ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

金は命よりも重い!

f:id:HuNK:20220201221616j:plain

みなさんこんばんは。
ハンクです。
投資家にとって難しい局面が続いてますね。
皆さんはいかがですか?


私は長らく日本国内の現物買い一筋でしたが、去年からようやく積み立てNISAをスタートしドルコスト平均法でコツコツやってます。
今日は投資やFIREについて。


f:id:HuNK:20220201222928j:plain


私は20代の時に、40代ぐらいで仕事はやめて遊んで暮らしたいと思っていた。

独立のための資格や株式投資・不動産の競売なんかもチャレンジしてみた(競売は資金力なくてダメだったけど)。

でも、やっぱり若さもあって、友達や同僚と遊んだり、女の子とデートしたり、旅行に行ったり、趣味に没頭したくなったりとその時にやりたかったことを全力で楽しんでやるようになった。

最初は死ぬほど嫌だった仕事も、やっていく内に楽しくなっていき、会計のスキル・知識がついていき、ありがたいことに昇進・昇格で経理の責任者も任せてもらえるようになった。

こんな感じで仕事や遊びに没頭していたので、投資は現物を持っているだけで、NISAすら開設していなかったので、今FIREやサイドFIREを目指している人ほど資金力はない。

そして今30代半ばを迎え、思うのは
もっと貯金や投資にお金を回しておけば良かったという気持ちと、
いや、でもその時々での楽しい事への投資・経験が今の知識やメンタル・思い出を作ってくれているという気持ちが両方ある。

そして正直、これまでのお金の使い方が悪かったとも思わない。

20代の楽しい時を無理に貯金だけしているとそれこそ経験の機会損失だと思うし、時間を戻すことはお金がいくらあってもできないから。



f:id:HuNK:20220201222945j:plain


だから私が私より若い人達に思うのは、もちろん将来のための投資は必要だけど、今を楽しむということは忘れないでほしい。
周りの大人達は
「将来のために貯金をしろ」
とか、
「少しでいいから積み立て投資をしろ」
とか色々言ってくる。

でも、大切なのは自分が楽しいと思うことに時間とお金を使うということ。
それが自分の人生を豊かにしてくれるから。

楽しいと思うことを後回しにしては絶対にいけない。
楽しいと思うことを手放してはいけない。

自分の人生をどのようにしたいかを考えた上で、FIREやサイドFIREを目指すのか、それ以外を目指すのかを考えましょう。

これが今振り返って思うお金についての自分の考えです。

そして、今は仕事も週に2~3回でいいかなーとか。
妻やペットともっと触れ合う時間があってもいいかなーとか思ってるので再度FIRE目指して積み立て投資もやっている。

そんな私が20代の私に一言言うとすれば、、、




もうちょっと貯金してくれ!!!





f:id:HuNK:20220201223001j:plain





要はバランスも大事という話。