ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

権利とか義務とかもうめんどくさい。

f:id:HuNK:20220212184628p:plain

皆さんこんばんは。
最近餌用コオロギがうるさくて眠れないハンクです。

先日私の勤めている会社で、勤続手当(●●年働いたらいくらもらえるというもの)の廃止が決まったことに猛反発が起こった。

f:id:HuNK:20220212185517p:plain

あと少しでもらえていた社員たちからすると話が違う!というわけだ。

なぜ無くなるのかというと、会社が大きくなり、色んな業態がある中で手当を一律で支給することが難しく、会社内で不公平が生じていたためだった。

じゃあ、全ての社員にも手当を渡せばいいじゃないかという声もあったが、既に勤続年数を過ぎてしまっている人に今更渡すとなるとどこまで遡って渡すのかという問題も出てくる。

会社の判断としては、次回をラストに同手当ては廃止という決定をしたのだった。

ちなみに代替案として出てきたのは有給を付与し、その上司に本人の消化を義務付けるというもの。

f:id:HuNK:20220213182547p:plain

その説明が全体に向けてあった際。実際に出てきた声としては、

「今有給休暇をいただいても、業務が多いので消化しきれない。現金でなくなるのが悲しい。」

「あとどれぐらい働けばもらえるのかを楽しみにしていたし、周りにもそういう人はいる。」

「退職者も増えるのではないか。」

そして既にこの手当をもらっている社員が発言すると、

「既にもらったころがある人は返金してから発言してほしい。」

ともう怒りが爆発している状態。

f:id:HuNK:20220213182332p:plain

私が聞いていて感じたのは、まずこの制度自体は廃止にすべきで、できれば即刻・難しくても3年以内にはやめる方が会社にとって良いと感じた。

そのまま言うと、ボコボコにされそうなので、やんわり遠まわしに伝えたが、この制度があることによって、

・より退職に繋がる
・モチベーションが下がってしまう社員が多数いること
・挙句の果てには制度を変更・廃止しようとしたときに「既にもらってるやつは返金しろ」とか訳のわからないことになる

ので、廃止すべきという意見だ。

福利厚生や手当を設定する際、将来を見越した時に事業によって違ったり、不公平が発生するようなものはやめておくべきだと思う。

その時は良くても問題が生じて、変更しようとしたときに今回のような時間コストが果てしなく発生してしまうこともある。

経営陣が社員のためを思ってつくった制度が逆に社員の不満になってしまうというのは誰トクの最たるもので、本当にもったいない。

今回は再度どうするかを検討するということで終わったが、入社するタイミングが違えば受けれる恩恵が違うのは仕方がないと思う。

今回もし廃止になった場合手当支給の3年前ぐらいまでの社員に月割りで支給するのも手だとは思うが、キャッシュの問題もあるので
それは厳しい場合は文句は出ていたが、有給休暇等で対応するしかないだろう。

f:id:HuNK:20220213185904p:plain

そして、社員に対してあまりに不利益な場合は経営陣がしっかり誠意を見せて謝罪をすべきだとも思う。

無駄にプライドが高く、ここで謝ることのできない大人は多いが、そんなもゴミみたいなプライドは本当に会社を守りたければ捨ててしまえ。

社員の方が大事だろう。

当然口では「謝ってもらったってお金がもらえないなら意味がない」という社員は出てくるだろうが誠意は伝わるはずだ。

それならまだ私であれば辞めようとまでは思わない。

f:id:HuNK:20220213190002p:plain

そして全然関係ないが、今回怒っていた社員は年金だって似たようなものなので、会社に声をあげるのもいいが、もっと国に対して怒っても良いと思う。