ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

戦争なんてやめてサッカーで勝負しよう!

f:id:HuNK:20220227183126p:plain

皆さんこんばんは。
爬虫類に強制給餌も心が痛いけど、ハムスターが嫌がるのに強制的に薬を飲ませるのも辛いよね。



今ロシアのウクライナ侵攻で、既に多くの死者・負傷者が出ている中、楽天の三木谷会長ウクライナに10億円の寄付をするという話が出ている。

news.yahoo.co.jp


私は素晴らしいと思うし、日本政府としてもロシアの経済制裁に加えて、ウクライナへの支援も明言してほしい。

そのお金が追加で戦争用の武器を生むから、戦争が長期化して犠牲者も増えるという意見もあるようだが、今このままにしていてもウクライナの情勢は全く良くならないので、三木谷会長の決断はとても意味のあるものだ。

そしてロシアに対してはもっと厳しく接するべきだ。

今ビジネス社会では、働き方の自由化・叱るではなく承認する・褒める等眠たい言葉が飛び交っているが、国交はこうはいかない。

もしここで各国がロシアに対して今行っている程度の経済制裁で済ませてしまうと、他の国は「あ、戦争仕掛けてもこの程度で済むんだ。じゃあ、手っ取り早く経済成長するには戦争が効率いいからガンガンやっちゃおう」となりかねない。

そんな極端なと思うかもしれないが、こう極端ではなくても少しでも戦争をしようという国が増えるとそれこそ第3次世界大戦の引き金になりかねないのだ。

経済の締め付けをすることでロシアの国民が可哀想ではなく、本当に世界にとって何が望ましいのかと日本はどうすべきかを考える必要があると思う。

ビジネスとは天秤にかけるものの重さが違うので、何を切り捨てるのかを考える必要も出てくる。

もしかしたらロシア国民を殺すか戦争をするかの2択になるかもしれない。

今後各国のトップがそういった対応を取るのか注目したいし、私達も1人1人が考えるべきだとも思う。

f:id:HuNK:20220227190103p:plain

私達は普段の生活ではあまり重たい選択を迫られることはない。
でも、人生の分かれ目でどちらも重要だが、どちらかしか選べないというケースを想定して、自分にとって何が大切で本当に選択を迫られた時、どちらを選ぶのかを真剣に考えておく必要があるだろう。

家族が病気で助からないとした時、苦しんでいるから安楽死させるのか、その時までひたすら耐えさせるのか、その決断を自身がしないといけないときにどうするのか。
普段からこういったことは考えるということが、いざという時後悔しない決断ができるようになるだろう。

私も普段から"選択する"、"決断する"といったことにもっと真剣になろうと思えた最近のウクライナ関連のニュースだった。