ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

自分に合うものが何か考えるのは楽しいけど、実際にやってみたら合わないことも多い

f:id:HuNK:20220321113817j:plain皆さんこんにちは。

皆さんは投資やってますか?

株・FX・不動産・ゴールドetc...

沢山ある中で、私は現物(株)と投資信託をやってます。(今不動産勉強中。)

今回は、その株式投資やFXの投資(トレード)手法が大きく4つあるので、紹介していきます。


1.スキャルピング

数秒から数分程度の極端に短い時間に、何度も売買を繰り返して利益を積み重ねるトレード手法のことです。
英語のscalpには「頭皮を剥ぐ」という意味もあり、薄い皮を何枚も剥ぐように、わずかな利幅を狙った細かい取引によって薄い利益を蓄積していく。

ローリスクローリターンの手法。


2.デイトレード

買った株をその日のうちに売る、あるいは、売った株をその日のうちに買い戻すというように、1日のうちに利益や損失を確定し、取引を終了させることを繰り返し行うこと。

スキャルピングデイトレードをする人のことをデイトレーダーと言ったりするよね。


3.スイングトレード

2〜3日から数週間の期間で売買を進める手法。
中長期的に運用するのではなく、短期的な視点を持って利益が出た時に必ず株式を売却して利益確定。
企業業績や市場全体の動向などを分析する必要はあまりなく、テクニカル指標やチャートなどが重視される。


4.ポジショントレード

数週間から数ヵ月の期間で売買を繰り返す投資のこと。
取引を1日で売買を完了させるデイトレード、数日間で売買を終了させるスイングトレードよりも期間が長い。
一般的には、数銘柄に分散して銘柄を保有しつつ(これを「ポジションを持つ」という)、適宜銘柄を入れ替えていく、つまりポジションを組み替えていく形を取ることが多いことから、ポジショントレードという。




f:id:HuNK:20220321120407p:plain


イメージとしてはスキャルピングデイトレードスイングトレード→ポジショントレードの順番で短期→長期になるような形かな。
ポジショントレード以上を長期投資というが、株式とFXで少し変わったり、人によって若干ポジショントレードのイメージが長期にも及ぶという人もいるから今回あくまでイメージとして捉えてもらえたらと思います。


身内にデイトレーダーがいるが、いわゆる労働とはまた違うメンタルが必要なので、それはそれで大変そうだった。

ちなみに私はスイング・ポジション・長期と色々やってるがメンタル的には投資信託が1番楽なのでこういうのが面倒くさい人は投資信託1本がおすすめ!