ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

働くということ

皆さんこんにちは。
ツイキャスで有名なモイが上場しましたね。
皆さんはエントリーされましたか?


モイ---一時ストップ高、ライブ配信サービスの成長性に期待、個人中心に人気化|最新株式ニュース|ザイ・オンライン


私は恐る恐る300株だけロングで入り、ものの1分ほどで1万円程度の利益が出ました。
私の本業を時給に換算すると、働くということの意味を考えるようになるよね。
って調子にのってたらその後エービーシー・マートにボコボコにされましたが。。。


さて、岸田首相がロンドンで金融所得課税について発言し、投資家にとってはプラスになるかもみたいなことを言ってたねー。
岸田首相、英シティーで対日投資呼び掛け 来月にさらなる水際緩和も:時事ドットコム


これがネットで叩かれている。

岸田文雄首相 ロンドンで「キシダに投資を!」と豪語も失笑の嵐…「100兆円ふっ飛ばした男がよく言うわ」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


《100兆円ふっ飛ばした男がよく言うわ》とか


《金融所得課税強化を口にして岸田ショックを起こしてしまった首相に投資しようという気は起きないと思いますが。》とか、


《日本人も日本株買わなくなってるのに、岸田に投資を!てw 4ヶ月で100兆円飛ばした男が面白い冗談言いますね》とか。



これこそボコボコだというぐらい叩かれているが、岸田叩きを面白がっているだけの層も一定数いるように思う。

実際に全てが岸田総理のせいではないにしても、時価総額100兆円吹き飛んだ要因は間違いなく岸田総理の発言の影響もあったから私もどちらかというと好きではない。

ただ、その中で記事の中にある以下の文章だけはおかしい。

※上記YAHOO!ニュースより引用
『私が被爆地・広島出身の政治家だから』と“反核”を強調した一方で、経済政策では『既存の原発1基が再稼働すれば、年間100万tの液化天然ガス供給と同じ効果がある』と、原発再稼働を加速させる方針を打ち出し、講演全体に支離滅裂な印象が拭えませんでした」


これはさすがに話が違うと思う。

反核原発を稼働させるということは違う。

人を殺すために使うことと、ライフラインを支えるために使うことを並列で考えるのはさすがにおかしい。

火を人を殺すために使うのと部屋を暖めるために使うのは同じかという話である。

2010年までは(東日本大震災が起こるまでは)、日本の電力供給減の比率は25%だった。


グリーンピースより
https://www.greenpeace.org/japan/sitemap/

東日本大震災が起こってから原発の稼働が少なくなったことにより、総発電量が2010年と2011年では1,257kwhも違うのである。

もちろん原発には様々なデメリットがあり、関わる人々にとってはも難しい問題なのも知ってはいる。

ただ、岸田総理は原発再稼働で、エネルギー問題は少し解決すると言いたかったのであって、そこに無理矢理原爆の話を持ち出してまで岸田叩きの記事にするのは、十分イカレてる私から見てもかなり×××だ。
さすがに無茶苦茶でしょ。

まぁ、より安全性の高い核融合発電への投資ももう少し考えてみてほしいが、これもお金の問題で中々難しい。

核融合へのとびら / 自然科学研究機構 核融合科学研究所


本来なら原発の再稼働でもう少ししのぐべきだとは感じる。

あ、経済についてはもっと岸田総理を叩いていこう!