ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

思い通りにいかない世の中だからこそ、それを楽しもう


2022年7月8日㈮ マーケット
日経平均株価(円) 26,517.19 +26.66  8日終値
NYダウ工業株30種(ドル) 31,338.15 -46.40 8日 終値
S&P500種 3,899.38 -3.24 8日 終値
ナスダック 11,635.308 +13.962 8日 終値
FTウィルシャー5000 39,587.27 -38.84 8日 終値
NY金(ドル/トロイオンス) 1,742.30 +2.60 8日 終値
NY原油(ドル/バレル) 104.80 +2.07 8日 16:59
円・ドル 136.09 - 136.11 -0.02 9日 5:50


金融用語インデックス ※随時更新
金融も会計もなんでこんなややこしいん? - ペットとお金とお仕事

YouTube(ハムスターの動画です。)
小麦色のチャンネル - YouTube


Instagram(ハムスターの写真や動画です。)
https://www.instagram.com/k0mugi.life2020/


皆さんこんにちは。
ハンクです。

昨日の日経は色々あって、大変だったね。
私は昨日は下がると思っていた。
毎年なので有名な話だが、この時期様々なETFが分配金捻出のために、大量売却を行う。
日経平均、7月8日は売りに注意? | 財経新聞www.zaikei.co.jp



それが今回はカレンダーの関係で7/8㈮に集中していて、その額が8,000億円程。
有名な話なので、押し目買いもあり、予想よりも下がらない可能性もあったが、状況見ながら対処しようと考え、日経を空売りしていたら、前場では247円程上がった。

この時点で仕事をしながら、「あ、これやべー。」とか思ってたら、今度は安倍元首相が奈良県で演説中に手製の銃で撃たれるというショッキングなニュースが。
www.nikkansports.com

※ご冥福をお祈り申し上げます。


後場は大きく窓を開け下から始まり、勢いも弱まるかと思いきや、5分足では早々に陽線スタート。

これはまずいと考え、いつもよりも遅めの休憩を取り、会社から家へ戻って集中してトレード。

予定よりも3倍ぐらいの量の売買を繰り返した。

そして、大引け直前で大きく下がり、結果前日との差は+27円。

で、結果私の成績は+5,000円。

割と大きなリターンを狙ったにも関わらず、なんともしょっぱいトレードになった。

いや、もっと下がれよ!

でも、もしそのままにしてたら今回の私の損失は10万や20万では済まなかっただろう。

やっぱり副業投資家は長期投資が1番だし、デイやスイングはやるとしても余裕資金でやらないとえらいことになるね。

ちなみに私は今回日経の空売りやダブルインバースを買っていたのだが、本当はもう少し市場にべったり張り付くことができたら、プットバックスプレッドなんかもやろうと思っていた。

これはまた面白いことに普通にプットを買うよりも資金効率は良いので、次回以降説明しようと思う。