ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

どのへんがテクニシャン?(リセッション)


マーケット
2022年8月26日㈮ 

日経平均(円)
28,641.38 +162.37(0.57%) 26日 15:15 大引

NYダウ工業株30種(ドル)
33,291.78 +322.55 25日 終値

S&P500種
4,199.12 +58.35 25日 終値

ナスダック
12,639.265 +207.737 25日 終値

FTウィルシャー5000
42,797.16 +604.70 25日 終値

NY金(ドル/トロイオンス)
1,771.40 +9.90 25日 終値

NY原油(ドル/バレル)
93.90 +1.38 26日 6:50

円・ドル
136.90 - 136.92 +0.43 26日 19:55



金融用語インデックス ※随時更新
https://hunk.hatenablog.com/entry/2022/06/19/105905

YouTube(ハムスターの動画です。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

Instagram(ハムスターの写真や動画です。)
https://www.instagram.com/k0mugi.life2020/

TikTok(ハムスターの動画です。)
https://www.tiktok.com/@hunk.bh



みなさんこんにちは。
ハンクです。

今日の写真は新しくお迎えしたロングヘヤーホワイトのゆきちゃんです。

カワユス。。。

いよいよ本日ジャクソンホール会議でパウエル議長の講演がありますね。
※日本時間の午後11時

金融引き締めを強めるのか、継続するのか、それとも玉虫色の発言をするのか、いずれかだとは思うけどいずれにしても来年リセッションの可能性があると言われている。

なので、私も現金比率を高めているが、実は株価は6月が底だったという可能性も踏まえてドルコスト平均法は継続路線。

もうすぐ会議が始まるので、今日はダラダラと書く気はないが、1つだけ簡単に説明しておく。


リセッション
景気が下降している状態のこと。

景気は生産活動が活発になる拡張期と調整局面の後退期が順番に繰り返し現れる。

景気のピークを「山」、最悪期を「谷」と呼び、山から谷に向かって悪化する局面がリセッションだ。

谷から谷までが景気の1サイクルで、景気循環理論では、約40カ月周期のキチンサイクルなど一定の周期で拡張・後退が起こるとの考え方がある。

米国ではこのリセッションに近々陥るのではと言われているため、投資家たちが少しビビっているわけだ。

ちなみに米国内総生産(GDP)は1-3月(第1四半期)に続き、4-6月(第2四半期)も減少した。

2四半期連続のマイナス成長なので、 テクニカル・リセッションと呼ばれる状態になってしまっている。

今日のパウエル議長の発言で今後の株価が左右されるので、皆心して注目しよう。