ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

世の中がもうちょい厳しいことを知っておこう(ジャクソンホール会議)


マーケット
2022年8月26日㈮ 

日経平均(円)
28,641.38 +162.37(0.57%) 26日 15:15 大引

NYダウ工業株30種(ドル)
32,283.40 -1,008.38 26日 終値

S&P500種
4,057.66 -141.46 26日 終値

ナスダック
12,141.710 -497.555 26日 終値

FTウィルシャー5000
41,361.36 -1,435.80 26日 終値

NY金(ドル/トロイオンス)
1,749.80 -21.60 26日 終値

NY原油(ドル/バレル)
92.97 +0.45 26日 16:59

円・ドル
137.51 - 137.53 +1.04 27日 5:50


金融用語インデックス ※随時更新
https://hunk.hatenablog.com/entry/2022/06/19/105905

YouTube(ハムスターの動画です。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

Instagram(ハムスターの写真や動画です。)
https://www.instagram.com/k0mugi.life2020/

TikTok(ハムスターの動画です。)
https://www.tiktok.com/@hunk.bh



みなさんこんにちは。
ハンクです。

昨日8/26の23時からジャクソンホール会議でパウエル議長が講演しました。

www.sankei.com


物価高の抑制に「力強い手段を活用する」的な発言で、政策スタンスと早期の利下げに否定的な態度をとった。

正直なところ私は現状維持の方向だろうなと思っていたし、そうなった場合は株価も大きく変動することはないと考えていた。

が、本日の朝、正におはぎゃー。

ダウは1,008ドル下げ。

S&P500もナスダックも下げた。

といことは投資家は考えうるハト派発言の中でも、早期の利下げを期待していたということだろうか。

そんなわけないでしょー。

利上げの継続路線が強かったじゃないですか!

下げないで欲しかったー!

まぁ、下がったので逆に買い場と捉えてもいいだろうが。

今回のジャクソンホール会議を経て、また来月9月にはFOMCが開催される。

ここでの発言で9月~10月の相場は大きく変動し、リセッション入りするかどうかの目安にもなるだろう。

いつになるかは分からないが、FRBが利下げ発言をすれば株価は大きく上昇する。

それまでは買い場だと思っているので、9月のFOMCで金融引き締めを強める発言、もしくは継続路線であれば積立NISAとは別に大きく投資してもいいだろう。

実際私はそうするべく、今は現金比率を高め備えている。


ジャクソンホール会議
カンザスシティ連邦準備銀行が米国ワイオミング州ジャクソンホールで毎年8月に開催する経済政策シンポジウムのこと。
世界各国から中央銀行総裁や政治家、学者などが参加し、世界経済や金融政策について議論を交わす。

FOMCと同じく株価の大きく影響を与えることが多いので、毎年注目しよう。