ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

アルファベット3文字言っとけばそれっぽく聞こえる

f:id:HuNK:20220410115001j:plain

皆さんこんにちは。
ハンクです。

2018年にやっていた綾野剛主演のドラマ『ハゲタカ』が観たくなりましたが、アマゾンプライムやHulu等では全く観れませんね。
調べたらTSUTAYAオンラインで借りるしかないっぽい。
NHKでやっていた大森南朋主演のハゲタカも好きだけど、それぞれに良さがあるよね。


さて、今日はTOB(株式公開買付)について。
ちょうど先月末アメリカのファンドが東芝株のTOBをすることがニュースになっていたよね。
東芝、米ファンドがTOBで買収を検討 筆頭株主の米ファンドが賛同:朝日新聞デジタル

あと、そもそもM&Aとは何かという前提を簡単に説明した上でTOBを解説します。


M&A
Mergers(合併) and Acquisitions(買収)の略。
企業の合併や買収の総称。
M&Aの意味は、企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)。
M&Aの広義の意味として、企業の合併・買収だけでなく、提携までを含める場合もある。



そして



TOB
TOBとは、“Take-Over Bid”の略で、株式公開買付と呼ばれるM&Aの手法の一つ。
譲受側(買い手)が事前に買付期間買取株数価格を公告して、買収対象の企業の株式を既に保有している不特定多数の株主に対して、株式の買付を呼びるもの。
通常の取引市場での買付と異なり、TOBは取引市場を通さずに取引所外で行われる。

TOBにおける買付価格は、市場価格よりも高めに提示されることが一般的。
この上乗せ分は「プレミアム」と呼ばれる。

例えばA社がB社を自分のものにしたいので、市場価格1,000円で売っている株を1,300円で買うので売ってくださいと募集すること。


目的
TOBは対象企業の経営権を取得することや、子会社化することを目的に行われる。
対象企業の株式を50%超取得して、株主総会の普通決議が単独で成立可能になれば、すなわち経営権を取得したことになるのでこれを目的にすることもある。


友好的TOB
友好的TOBとは、買収対象の企業の経営陣に同意を得てから行うTOBのこと。
主に良好な関係にあった企業同士が、その関係性を維持したまま親会社・子会社になる(子会社化する)ことを目的として実施される。
なお、日本で実施されるTOBは友好的TOBが大半を占める。


敵対的TOB
敵対的TOBとは、買収対象の企業の経営陣から同意を得ないで行うTOBのことです。主に対象企業を実質的に支配したり、経営陣を刷新したりする目的で実施される。
買収対象の企業にとってデメリットの多いTOB

私は2019年に伊藤忠デサントに対して敵対的買収を仕掛け成立したことがとても印象に残っている。
この時はこの後説明するホワイトナイトは現れなかったのは少し残念だったが、このTOBは日本では珍しいものだった。

伊藤忠のデサントTOB成立 なぜ蜜月から敵対?: 日本経済新聞


ホワイトナイト
ホワイトナイト白馬の騎士)は買収防衛策のひとつ。
敵対的買収を仕掛けられた企業が、新たな友好的な買収者(ホワイトナイト)を見つけて対抗し、買収もしくは合併してもらうことを指す。
当然、新たな買収者にとっては予定外のM&Aとなることから、新株を取得できる権利など、ある程度有利な条件が提示される場合がほとんど。

2022年4月4日に暗号資産のビットフライヤーホールディングスがホワイトナイトを募集したのが記憶に新しい。

ビットフライヤー創業者の加納裕三氏ホワイトナイト募集、投資ファンドの買収報道受け(あたらしい経済) - Yahoo!ニュース

デサントに現れなかったホワイトナイトビットフライヤーには現れるのだろうか。



とまだまだ買収関連は紹介したいことが沢山あるが長くなってしまうので、また次回以降にします。
今回はM&ATOBがざっくりどんなものかわかってもらえたら嬉しい。

ではでは、皆様読んでいただきありがとうございます。