ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争なんてやめてサッカーで勝負しよう!

皆さんこんばんは。 爬虫類に強制給餌も心が痛いけど、ハムスターが嫌がるのに強制的に薬を飲ませるのも辛いよね。 今ロシアのウクライナ侵攻で、既に多くの死者・負傷者が出ている中、楽天の三木谷会長がウクライナに10億円の寄付をするという話が出ている…

働けないならお金をもらえばいいじゃない。

皆さんこんばんは。最近休みが少なくて、サラリーマンの自由度の低さを感じております。 ハンクです。Twitterで 「生活保護の金額と自身の給与が同じなのはおかしいので、生活保護と働いている人の金額を一緒にしないでほしい」 と呟いてボコボコにされてる…

権利とか義務とかもうめんどくさい。

皆さんこんばんは。 最近餌用コオロギがうるさくて眠れないハンクです。先日私の勤めている会社で、勤続手当(●●年働いたらいくらもらえるというもの)の廃止が決まったことに猛反発が起こった。あと少しでもらえていた社員たちからすると話が違う!というわ…

福利厚生?そんなもの社会保険完備で十分だ。社会保険完備のみを求人票に躍らせる男らしさが学生を引き付けるんだ。

皆さんこんばんは。 最近バイオハザードと噓食いを観て、映画の素晴らしさに浸っているハンクです。さて、最近また私のような投資家や経理担当者にとって素敵なニュースが流れましたね。 「節税保険」行き過ぎに歯止め 金融庁・国税庁がタッグ: 日本経済新聞…

金は命よりも重い!

みなさんこんばんは。 ハンクです。 投資家にとって難しい局面が続いてますね。 皆さんはいかがですか? 私は長らく日本国内の現物買い一筋でしたが、去年からようやく積み立てNISAをスタートしドルコスト平均法でコツコツやってます。 今日は投資やFIREにつ…