ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

忘れてはいけないもの程持っていくのを忘れる


マーケット
2023年5月3日㈫ 

日経平均(円)
29,157.95 +34.77(0.12%) 2日 15:15 大引

NYダウ工業株30種(ドル)
33,684.53 -367.17 2日 終値

S&P500種
4,119.58 -48.29 2日 終値

ナスダック
12,080.506 -132.092 2日 終値

FTウィルシャー5000
41,408.48 -528.75 2日 終値

NY金(ドル/トロイオンス)
2,023.30 +31.10 2日 終値

NY原油(ドル/バレル)
70.21 -1.45 3日 5:58

円・ドル
135.59 - 135.60 -0.97 3日 19:03




金融用語インデックス ※随時更新

YouTube(ハムスターの動画です。)

Instagram(ハムスターの写真や動画です。)

TikTok(ハムスターの動画です。)




皆さんこんにちは。
ハンクです。

5月2日、ファースト・リパブリック・バンクが破綻しました。

www.nikkei.com

3月に米国で最も規模の大きい銀行の1つシリコンバレーバンクが破綻し、スイスに拠点を置く世界的な投資銀行クレディ・スイスUBSに買収される等、景気後退が懸念される中での今回のニュースでした。

JPモルガン・チェースが資産や預金を引き継いだこともあってか、既に株価は織り込んでいたためか、ダウ平均はほとんど動きませんでした。

私はもっと下げると思っていたためショートで入りましたが、そこまで下落せず、なんだかなーといった感じです。

米国のデフォルトの話まで出てきていますが、これは米国お得意のデフォルトするする詐欺だと思います。

でもリセッションはするでしょ!という意見も多数出ていますが、得てしてそういうことを言う人が多いほどノーランディングやソフトランディングに落ち着くと考えてます。

まぁ、株価が暴落したらしたで、買い場到来となるわけでどっちに転んでもラッキー♪と思えるメンタルを身につけると投資は続きます。

最近部下が1人辞め、1人産休に入り採用をかけるも全く上手くいかず決算に突入して地獄を見ています。

そしてうちは女性が多く、男性の私には気持ちが分かってあげられないことも多く改めてマネジメントの難しさに直面しています。

そして他部署の問題にも巻き込まれ、もう何が何だか分からない状態ですが、今はっきりと分かることがある。

うちの会社のやつらは、自分は人に平気でぶつける言葉や態度を人から自分に向けられると烈火のごとく怒る。

例えば、普段から愛想を母親の子宮に置いてきたような態度で人に接する社員が、別の社員に態度が悪い社員がいると周りにその社員の愚痴を言う。

これが本当に信じられない。

うちは女性が多いことも要因かと思ったが(超偏見)、妻によると男性もメンヘラは多いらしい(妻の会社は男性が多い)。

長年勤めていると慣れてくるので、これから1つ1つ解決していくつもりだが、ふとした時にFIREがよぎる。

あと10年程度は続けるつもりだけど、やっぱりFIREっていいですよね。