ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

100兆円を吹き飛ばす力を持つ男

株価の下落率が遂にリーマンショックを超えて過去最高に。





ここ最近経済を賑わせていてる岸田ショック。
www.mag2.com岸田ショックで資産を失う「岸り人」続出へ。ついに海外勢が日本市場から逃げ出した=今市太郎 | マネーボイス
“東証大暴落”100兆円吹っ飛ぶ 新興市場はリーマンショック超える惨状:「岸田ショック」に悲鳴の声(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン





この岸田ショックにより、株価が暴落し株式時価総額東証1部だけで昨年9月のピークから100兆円近く吹っ飛んだ。
このことにより投資家が激おこでネットのあちこちで炎上状態。

私も岸田さんは投資家にとって過去最低(バリバリ個人の感情)だと思うし、コロナ渦とは言え、特に任期中災害があったわけでもなく、この短い期間で時価総額100兆円、年金を10兆円近く溶かした岸田さん。
これが他の組織なら確実に何かしらの処分はあって然るべきだが、なぜか支持率は微増。。。
日本は本当に特殊な国だと思う。

GPIF(年金を積立て運用している公的機関)の運用は50%が株式(国内株25%・外国株25%)なので、株価が下がれば当然年金も減る。
これまさか増税で対処しないよね?
ねぇ、岸田さん?

今の低インフレ状態からすると『大きな政府』にしてもいいんだよ?
もっと国債増やして、無駄遣い(公共事業)もいっぱいして、経済を回しましょう。
譲渡益課税なんか大した税収じゃないでしょ?


今回の株価の下落は、パウエルショックでもあると思うので、当然岸田さんだけが悪いわけではないけど、自分が総理になったら株価は上がるとおっしゃってましたよね?
それについてはどうなんですか?

・・・すいません。
ちょっと愚痴ばかりになってしまいましたね。
今日はこの辺でやめときます。


また、以下のようなデータもあるので、片側だけ見て判断することのないようにしましょう。







そんな中、明るい要素といえばこの岸田渦のおかげで(せいで?)Twitter大喜利状態に。
みんなセンスありすぎ。





以下Twitterでの大喜利



いや、やめてwww






よくその顔で〇出せたな。







うん、結果はしっかり出してるね。












気持ちは嬉しいけど、もうちょっと空気読もうね。




私も岸り人になりそうだったけど、なんとか持ちこたえてる。
皆頑張って投げ売りしないようにしようね。