ペットとお金とお仕事

ペットや金融・会計についての日常を綴る経理社員

悪意は善意のような顔して襲ってくる(特別気配)


金融用語インデックス ※随時更新
https://hunk.hatenablog.com/entry/2022/06/19/105905

YouTube(ハムスターの動画です。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

Instagram(ハムスターの写真や動画です。)
https://www.instagram.com/k0mugi.life2020/

TikTok(ハムスターの動画です。)
https://www.tiktok.com/@hunk.bh


マーケット
2022年10月7日㈮ 

日経平均(円)
27,116.11 -195.19(-0.71%) 7日 15:15 大引

NYダウ工業株30種(ドル)
29,296.79 -630.15 7日 終値

S&P500種
3,639.66 -104.86 7日 終値

ナスダック
10,652.405 -420.906 7日 終値

FTウィルシャー5000
37,089.80 -1,083.62 7日 終値

NY金(ドル/トロイオンス)
1,709.30 -11.50 7日 終値

NY原油(ドル/バレル)
93.20 +4.75 7日 17:00

円・ドル
145.37 - 145.39 +0.80 8日 5:50



皆さんこんにちは。
ハンクです。

米国株は今週は上がりましたね。

Twitterでは下げるための上げだとか言われてますが、長期投資家はそんなことには目もくれず淡々と積み立てましょう。

また、みずほ証券楽天証券800億円出資しました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440936news.yahoo.co.jp

記事の中で、(楽天証券は)総合口座数は6月末に800万口座を突破。
20代以下が38%、30代が25.9%と利用者の年齢層は若く、投資未経験者が多く利用している。とあります。

みずほ証券が若い世代を取り込もうとしているのは良いが、投資商品を高い手数料を取って投資経験の浅い投資家に売りつけようとしているように見えて少し嫌でした。


つい先日も三井住友フィナンシャルグループが、傘下にSBI証券をもつSBIホールディングスへの出資を発表したほか、三菱UFJフィナンシャルグループauカブコム証券を展開するなど、大手の金融グループとネット証券との連携が加速しています。

これは大手金融機関が新規顧客を取り込もうと必死なのがよく分かりますが、私はやはりそもそも高い手数料を取って、S&P500オルカンよりも遥かに期待値の低い商品を売りつけて稼ぐということが良いとは思っていません。

金融業界に限らず不動産業界等もですが、売り手は買い手にとって本当にためになるものを、売り手もそう信じているものを販売するべきだと思っているし、決してよく理解していない人に、理解させないまま販売するべきでもない。

もちろん人によっては窓口で話を聞きながら買いたいという人もいるでしょうし、つい最近まで長い間上昇相場だったので、大手金融機関で投資商品を購入して利益が出た人も大勢いるでしょう。

でも、相場操縦するような会社やグループがネット証券に出資したことが良いことばかりとは思えないのです。

www.bloomberg.co.jp

さて、少し暗いトーンで書いてしまいましたが、気を取り直して今日はデイトレをやりたい人向けに、スイングポジショントレードの人だとあまり馴染みのない言葉ですが、スキャルピングデイトレをする人は知っておく必要がある言葉です。

金融・経済用語解説


特別気配(特買い・特売り)
特別買い気配特別売り気配ですが、よく特買いや特売りと言われます。

簡単に言うと直近の株価から値動きがある時に、更新値幅を超える取引が成立しそうになった時に特買い・特売りになります。

更新値幅とは以下の画像にあるように、東証が株価がいくらの時はいくらまで株価が動いても良いかという値幅を設定しています。

この更新値幅に収めないと、市場が混乱してしまうので東証では更新値幅を設定しているというわけです。

(出典:日本取引所グループ「特別気配の更新値幅」より一部抜粋)

上記画像を例に挙げると、直近株価が1,000円の時に1,016円以上の株価で約定しそうな時に特買いになります。

実際に特買いが発動すると、板の買い数量の欄に以下のような【】という文字が表示されます。

これが表示されている板が特買いの状態ですね。

特別気配が表示されている間は、売買が停止状態となります。

(出典:SBI証券 HYPER SBI操作ガイドより抜粋)

といったようなイメージで、更新値幅を超える金額で約定しそうになったら特買い・特売りになると理解していればそこまで難しい話ではありません。

ですが、これがストップ高ストップ安連買い連売りと他にも用語があるので複雑になってくるのです。

これについてはまた別の機会に説明しますね。


ちなみに、ツイキャスで有名なモイ(株)【5031】が今年上場した日に私も触ったのですが、特買いになりすぐには寄り付きませんでした。
その後凄まじい上下動を繰り返していたのですが、概ね上昇していたと思います。

そして、1分程度の売買で5万円程儲けさせていただきました。

一般的に初心者はIPO銘柄に手を出さない方が良いと言われますが、私は上場する日はよく上昇するので好んでエントリーしています。

その際、よく特買いになったりしますね。

※よく予想外の動きをするので、初心者におすすめしないのは同意です。

ではまた★